2026年(令和8年)を迎え、御経塚のまちは新たな一歩を踏み出しました。
本年も「安全・安心で魅力的なまちづくり」を目指し、地域の皆さまと共に歩んでまいります。
最新の「御経塚まちづくりニュース 令和8年1月号」を発行しましたので、お知らせいたします。
御経塚まちづくりニュース 令和8年1月号


■ 今号のトピック
1. まちづくり活動 16年目
2010年3月の本格始動から、御経塚の市民協働によるまちづくり活動は今年で16年目を迎えました。二日市や長池を含む地区内において、「賑わい」「おしゃれ」「思いやり」の3つを柱とした活動を継続しています。
2. 2025年(令和7年)の活動実績を振り返り
昨年も多くの皆さまにご協力いただき、多彩な活動を展開することができました。
- 野々市えきまえ むすびーと2025秋: 10月11日に開催され、約1,200人が来場する大盛況となりました。能登町久田むらづくり会との連携による農産物販売や、ステージイベント、プロジェクションマッピング、夜の「猩々酒場」など、駅前に大きな賑わいが生まれました。
- 花と緑の景観づくり: 15年目となる「花かご」の植替えや、16年目を迎えた「花苗無料配布」を実施しました。
- 環境美化活動: 馬場川緑道の清掃や剪定、桜並木のライトアップなど、美しい街並みの維持に努めました。
3. 2026年(令和8年)の活動予定
今年も皆さまと一緒にまちを盛り上げていくための計画を立てています。
- 3月中旬: 馬場川緑道の清掃・点検。
- 春: 花かご・駅前花壇の植替え、花苗の無料配布。
- 秋: 「野々市えきまえ むすびーと」の開催検討。
「御経塚まちづくりニュース」の詳細は、Webサイト内の「バックナンバー」からもPDF形式でご覧いただけます。
地域の皆さまからのご意見や、まちづくりに関するアイデアも随時募集しております。
本年も、御経塚のさらなる発展のために、温かいご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。
御経塚まちづくり会
委員長 大脇 豊


