「御経塚にぎわいマルシェ」盛況裡に終了しました

2022年5月28日(土)・29(日)の2日間にわたり開催した「御経塚にぎわいマルシェ」
両日とも晴天にもめぐまれ、盛況のうちに終了することができました。

ご参加いただいた方からご回答いただいたアンケートや人流のデータなどはいま鋭意集計中です。
詳細な結果報告は後日させていただきますが、とりあえず写真をメインに「御経塚にぎわいマルシェ」の模様をお伝えします。

5月28日(土)

気持ちの良い青空のもとキッチンカーはにぎわいを見せていました。
午後には売り切れになるお店も。

みなさまのご意見を少しご紹介すると、

  • 市役所周辺にイベント等が集中しているので、市の北側でこう言ったイベントがあると嬉しい。でも、JR以外のところにもポスター貼って周知した方が良いと思います。車通勤だとこのイベント知らないと思うので。
  • 休憩スペースが足りていない、駅前に集まっているとワクワクする。
  • 野々市駅前が賑わうと嬉しいです、もっとイベントを開催して欲しいです。

といったように、肯定的にうけとめ、さらなる活性化を期待されている方が多くいらっしゃいました。

5月28日(日)

2日目の日曜日は朝からイベントが開催されました。

パークヨガ教室・ウォーキング教室

パークヨガ教室は石の広場の芝生エリアで開催。
インストラクター 野小幸代さんの指導のもとゆっくりと、でもけっこうじわじわと、体を動かしました。
木陰に吹き渡る風もここちよく、きもちのよい時間をすごしました。

ウォーキング教室は事前に歩き方のポイントを教えて頂いてから、みんなで泉の広場までウォーキング。
花にあふれた馬場川緑道を歩き、泉の広場の経塚ではその由来を知り、芝生広場で体操をして、心も体も癒されました。

花苗配布

町内の花かごの里親など、町内会会員向けに行っている恒例の花苗配布も実施。
いつもは御経塚会館にて行っていますが、今回はこの「御経塚にぎわいマルシェ」に会場を移し実施。

開始から多くのみなさんがお目当ての花を選びながら交流もされていました。
これから街路や馬場川緑道の花かご、各家庭の玄関などを、この花苗たちで美しく飾られることでしょう。

屋外コンサート

午後からは交遊舎前をステージにして屋外コンサートが開催されました。

出演は、創作太鼓チーム「富樫太鼓」 と Jazz グループ「Thread (スレッド)」の2組。
それぞれ2回のステージを披露し、多くの拍手を集めていました。

「富樫太鼓」のステージ

演奏曲は、「いぶき」「ザ・まつり」「歓喜」の3曲。
力強い太鼓の音に体が自然と動きだすようでした。

Jazz Group 「Thread (スレッド)」のステージ

ハービー・ハンコック「ウォーター・メロンマン」を皮切りに、「メモリーズ・オブ・ユー」、「枯葉」、「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」といったジャズのスタンダードナンバーを披露してくれました。
小さな子どもたちが自然とリズムを取って体を動かしているのが印象的でした。

会場風景

青空、吹き抜ける風、石の広場の木陰でゆったりとライブを楽しむ方、展示物をみながら立ち止まり演奏に耳を傾ける方、木陰の休憩スペースでくつろぐ方、それぞれのスタイルで自由に楽しまれているのがとても心地よい風景でした。

粟市長視察

午後には粟野々市市長が視察にお越しくださいました。
大脇委員長やまちづくり会のメンバーと情報交換をされていました。

2日間天候にも恵まれ、多くの方に参加いただいて、実りの多い企画となりました。
この成果を今後のまちづくりに活かしていきたいと思います。

2022年05月30日 | Posted in 活動報告 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください