令和3年大寒の非常に寒い御経塚

令和3年1月20日(大寒)、天気予報通り今年は、3年ぶりの大雪となりました。

年末年始などに多少雪が降りましたが、1月10日は、1日で約60cmの雪が積りました。

住民の皆様は、連日の「雪かき」で、疲労困ぱいかと思います。

今は、自助(市民)や公助(市役所)により、道路には、ほとんど雪がなく、車は支障なく通行できます。

しかし、非常に寒いです。

ところで新年早々の1月17日、北國新聞朝刊(地方新聞)に我が野々市市の特集記事が掲載され、御経塚まちづくり会の活動も紹介されました。

当会の実績としては、「歩ける街づくりを掲げた取り組み」や

計画としては、桜の時期にオープンカフェを開催し「地元の個人店の魅力を再発見する機会にもしたい」とか、「にぎわいをつくりたい」など、当会の実績・計画の記事です。

本当にありがたいことです。

当会が活動を本格的に開始してから11年が経ちます。

節目の昨年春に10周年記念事業の開催を考えていましたが、開催出来ませんでした。

そこで今年は、1年遅れですが桜が満開の4月上旬に記念事業としてオープンカフェ事業を開催したいと考えています。

花かご里親の皆様や地域の皆様に感謝をし、当会の活動もPRできればと考えています。

また、今年は、新たなことにもチャレンジできればとも考えていますので、

引き続き当会のオシャレなまちづくり活動にご期待ください。

そしてホームページもご覧ください。

それでは、御経塚の風景をお伝えいたします。

▼大寒の御経塚(1月20日)

 

▼大雪後の御経塚(1月16日)

 

▼かまくら(1月16日)

 

▼除雪車稼働(1月11日)

 

▼かまくら(1月11日)

 

▼左義長(1月11日)

 

▼大雪の中の御経塚(1月10日)

 

▼消雪状況の御経塚(1月8日)

 

▼正月の御経塚(1月1日)

 

▼正月準備の御経塚(12月31日)

 

今年も御経塚地区をよろしくお願いしたします。

2021年01月20日 | Posted in まちづくり活動, 活動報告 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください