年の瀬の御経塚

12月20日 暖かい年の瀬の御経塚です。

12月の御経塚の風景をお届けします。

▼風の広場(12月19日)

 

▼花かご(12月19日)

 

▼JR野々市駅北口花壇(12月19日)

 

▼神社の花壇(12月19日)

 

▼シャトルバス「のんキー」(12月12日)

JR野々市駅から白山市の公共松任石川中央病院まで走るシャトルバスです。

 

▼郵便ポスト(12月4日)

御経塚保育園前の郵便ポストが新しくなりました。(年賀状は早めに投函してください。と言っているようです)

丸型ポストは引き続き探していますので、何か情報がありましたらご連絡下さい。

 

次は、12月13日に開催された金沢市副都心北部地区のまちづくり勉強会の報告を行います。

主催は、公益財団法人 金沢まちづくり財団

講師は、当会委員長

参加者は、区画整理組合役員及びコンサルタントの方々です。

当会委員長のお話は、以下のとおりです。

・御経塚地区のまちづくりについて

・まちづくり活動の必要性について

・町内会との交流について

・当該地区のまちづくり(案)
約30分間話をさせて頂いたあと意見交換を約30分間させて頂きました。  組合役員の方々からは、「活動費用はどのようにされているのか?」や「町内会とまちづくり会との関係は?」などの質問がありこれからのまちづくりについて、熱いやり取りが行われました。

少しでも区画整理完成後の街づくりのお役にたてれば幸いです。

▼金沢市副都心北部地区勉強会(12月13日)

今年は、北陸新幹線金沢開業2年目であり観光客も少し落ち着いたように感じていますが、北陸新幹線からJR野々市駅を利用される方への「おもてなし」として平成24年(4年前)からJR駅前の花壇の除草や花植えを行い、街の玄関をきれいにしています。小さいがきらりと光る「金」のような御経塚地区を目指して参りますので皆様のご参加、ご支援、ご理解の程よろしくお願い致します。

少し早いですが皆様、良いお年をお迎えください。

 



Back to Top ↑