御経塚のオープンカフェにて花苗配付

5月30日、新緑が目に鮮やかな御経塚です。

29日午前中、オープンカフェにて花かごの里親30家族(約7割)の方々に来て頂き花苗配付を行いました。

里親には、配付場所まで花苗、土などを取りに来て頂き、更に花苗の植替えもして頂きました。

今回は、里親に日頃の感謝を込めて川沿いにオープンカフェを設置し、川風が通り抜ける緑地でゆっくりとコーヒーを飲みながら「花のまち御経塚」を満喫して頂きました。

▼オープンカフェの概要は、以下の通りです。

・開催日:5月29日(日) 午前9時~11時(2時間)

・場所 :馬場川2号緑地(風の広場の北側)

・配付・進呈:花苗(インパチェンス)、土、ブリエッタ花鉢1個

・オープンカフェ:アイスコーヒー、ジュース、お菓子の飲食

・アンケート:日々の管理や継続などについてご意見を記入して頂きました。

・資料閲覧:当会の活動実績や活動前後施設の写真帳などを閲覧して頂きました。

・市の行為許可書:都第87号(5月18日許可)

 

▼オープンカフェ

028b- 081b- 084b- 036b-

021b- 034b-

086b- 088b-

085b- 027b-

 

▼里親による花苗植替え

045b- 041b-

 

▼新しい花苗の花かご

056b- 062b-

 

河川沿いでのオープンカフェは、全国でも珍しい取り組みですが今回、御経塚の川沿い緑地にてオープンカフェを設置し里親に「花のまち御経塚」と「当会の活動」を知って頂きました。

河川沿いのオープンカフェや花かご設置は、広島市京橋川やフランスのストラスブール(イル川)を参考しております。将来は、花かごを馬場川沿いの防護柵全区間において設置できればと考えています。

▼広島市京橋川(平成28年4月29日撮影)

116b- 042b-

 

今回、当会では初めての試みでバタバタしましたが、この様な試みは大変良かったとの多くの声を頂きましたので引き続き、公共空間(公園・緑地、緑道、河川など)を利用した街づくりも積極的に行い、全国へ情報発信し続けます。

御経塚まちづくり会として「花があり、おしゃれな街」を今後も引き続き目指していきますのでよろしくお願いいたします。

 

御経塚は、河川緑道に咲く黄色い花(ヒベリカム・カリシナム)が満開ですので是非御経塚にお越しください。

▼ヒベリカム・カリシナム

061b- 057b-

 

御経塚の花かご花苗がお待ちしております。

 

2016年05月30日 | Posted in まちづくり活動, 活動報告 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です