花かご里親に感謝

6月1日 花かご里親への花苗配付と御経塚まちづくり会の活動をお届けいたします。

先ずは、5月31日の花かご里親への花苗配付についてです。

昨年11月2日に植替えたビオラも終わりを迎える季節となり昨年同様、秋まで咲く花苗(インパチェンス)を里親さんに配付し、その花苗を植えて頂きました。

里親を引き受けて頂いてから4年、現在、里親は50名(260ヶ所の花かご)となりました。御経塚が花のまちとして知られるようになって参りましたが、これは「花かご」に水やりなど日々の管理と「花かご」を設置した街路樹根元や防護柵下の清掃・除草を里親さんが行っているからです。大変感謝しております。

▼花苗(インパチェンス)とブリエッタ花鉢(玄関に飾って頂くよう進呈しました)

016b- 015b-

 

▼花苗配付状況

013b- 012b-

 

▼北國新聞の記事に掲載(6月1日朝刊 みなみ版)

 

002b-

次は、里親への花苗配付後、当会メンバーでJR野々市駅北口にある花壇及び馬場川緑道緑地の除草を行いました。暑い中、手際よく除草を行い約1時間で作業を終了することが出来ました。

▼JR野々市駅北口にある花壇

018b- 021b- 024b- 058b-

 

▼馬場川緑道緑地

027b- 026b-

 

次は、馬場川緑道の花壇の風景です。

▼ヒペリカム・カリシナム(黄色が鮮やかです)

 

007b- 001b-

 

▼馬場川緑道の花かご(植替え完了)

047b- 049b-

 

御経塚まちづくり会は、引き続き「花があり、おしゃれな街」を目指し、花を切っ掛けとした「ふれあいのあるまちづくり」を目指して参ります。

 

最後に来週は、以下の日程で住民を対象とした花苗配付を行います。

1.花苗無料配付

・実施日時:6月7日(日) 午前8時~~9時予定(無くなりしだい終了)

・集合場所:御経塚会館

・配付花苗:ベコニア、マリーゴールド、サルビア、ポーチラカ等

・お一人様(一家族):12株まで

・対象者 :区画整理対象地区にお住まいの方

 

対象者の方は、お集まりください。

 

 

2015年06月01日 | Posted in まちづくり活動 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です