桜が満開の御経塚

4月6日、御経塚の桜は、満開です。

多くの方々に御経塚の桜を鑑賞して頂こうと御経塚まちづくり会のメンバー全員で馬場川緑道(延長約1kmの馬場川の右岸左岸)の清掃活動を行いました。4月5日朝8時雨の中、メンバーは黙々と除草、掃き掃除、ゴミ拾いなどを行いました。通行される方々から「ご苦労様です。いつも綺麗にして頂きありがとうございます。」と声をかけられ清掃活動にも力が入ります。

昼には、ピカピカな馬場川緑道となりました。

「桜」と「花かごのビオラ」が皆様をお迎えいたします。

▼馬場川緑道の清掃活動(4月5日撮影)

030b- 035b- 032b- 033b-

 

▼ピカピカの緑道

043b- 015b- 046b- 111b-

 

また、「今年はライトアップをしないのですか。昨日の夜、観に行きましたがライトアップされてなく残念でした。」とのお言葉を頂きました。

大変、お待たせいたしました。ライトアップを今日6日夜から実施します。多くの方々に夜の桜を観賞して頂ければ幸いです。

▼昨年のライトアップ状況

011b- 004b-

 

ところで、3月14日北陸新幹線金沢開業に伴い、金沢駅から約7分と近い野々市駅にもその変化が伺えます。土日には、コインパーキングがほぼ満車です。

▼JR野々市駅横のコインパーキング状況(3月28日、29日に撮影)

016b- 104b-

前回(3月3日ブログ)、野々市駅御経塚線の歩道改修整備工事の一部区間完了をお伝えいたしましたが、引き続き野々市市にて別区間の工事が実施されています。

▼野々市駅御経塚線の工事状況(3月28日撮影)

010b- 014b-

 

今回は、御経塚の桜をお伝えいたしました。御経塚の桜は、テレビ、ラジオや広報でも報道されはじめ、少しずつですが桜の名所として知られてきております。

訪れた方をがっかりさせないよう、メンバー一同、引き続きまちづくり活動を行ないますので、ぜひ御経塚に来て下さい。99本の桜の木が街を桜色にしてお待ちしております。

2015年04月06日 | Posted in まちづくり活動, 活動報告 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください