野々市駅北口にて、おもてなしの花植え

21日は、久しぶりにまとまった雨が降りました。

桜は散りましたが、日一日と暖かくなりハナミズキやカツラの鮮やかな新芽も出始めて参りました。

20日御経塚まちづくり会メンバーで、野々市駅北口にある花壇の除草と花植え(パンジー)を行いました。

駅を利用される方や近くを通行される方に癒しと安らぎを与えられればと約2年前(平成24年6月)から駅前花壇の除草を始めました。

今年は、北陸新幹線金沢開業1年前で、観光客をおもてなしする大切な準備期間ととらえています。

御経塚地区にも多くの方々に来ていただけるよう私たちにできる清掃活動や花苗植えを行っています。

▼野々市駅北口花壇の除草、花苗植え

020

025

041

002

 

多くの方が散歩やジョギングされる馬場川緑道の緑地には、管理がし易い宿根草のヒメイワダレソウを植えました。

▼馬場川緑道の緑地の花壇にも花植え

033

028

006

▼北國新聞に掲載(21日朝刊)

049

除草、花植え活動終了後、劣化が進む野々市駅御経塚線の歩道整備計画について、より多くの方々が安心して歩いて頂けるよう御経塚まちづくり会のメンバーで話し合いを行いました。

現場をよく知っている私たち住民の意見を整備計画に反映したいとの野々市市のご配慮です。嬉しく思います。

▼整備計画について話し合い

045

 

ところで、4月22日は、夫婦の日だそうです(よいふうふ)。

御経塚の馬場川緑道を夫婦で散歩するのも良いのではないでしょうか。

▼馬場川緑道

009

001

ご夫婦でのご来町をお待ちしております。

 

 

 

 



Back to Top ↑