JR野々市駅南口広場完成!

昨年 平成24年6月から整備工事が行われていた野々市駅南口広場が完成し、去る10月11日 記念式が開催されました。

北陸新幹線開業を控えた野々市駅周辺の整備が一通り完了したことになります。

当 御経塚まちづくり会の区域である野々市駅北口広場は約10年程前に整備が完了しており、南口広場の完成に伴い、ようやくその機能が十全に発揮できることとなりました。
利用者の利便性を確保するために南口広場と北口広場の施設がうまく機能分担され、コンパクトな広場となっています。

私たち御経塚まちづくり会としては、北口広場の美化整備につとめ、新しくなった南口広場とともに花のあるきれいな、野々市市の玄関口として相応しい広場として行きたいと思っています。

JR野々市駅南口広場完成記念式

日 時:平成25年10月11日(金)10:00~11:00
出席者
 谷本石川県知事、
 粟野々市市長、
 黒山野々市市北西部土地区画整理組合理事長、
 設計・工事関係者 等 約80名
記念式の概要
・式辞
・工事経過報告
・来賓祝辞
・テープカット
 JR野々市駅南口広場完成記念式
・くす玉開披(あすなろ保育園年長組約20名、のっティ)
 JR野々市駅南口広場完成記念式

広場面積:4,400㎡
整備内容:歩道、車道、緑地、バス停シェルター、有料駐車場、自転車駐輪場、案内サインなど

野々市駅北口広場

野々市駅北口広場

当 御経塚まちづくり会の区域である野々市駅北口広場の現在の様子です。

野々市町御経塚第二土地区画整理事業一環として整備がすすめられ、平成8年4月 野々市駅北口プラザ の建築工事が開始され翌年竣工。
区画整理事業が完了した平成13年には第3回石川県バリアフリー社会推進賞 「北口プラザ、交遊舎、時空の広場(施設部門)奨励賞 を受賞しています。

今では新幹線の高架橋もすっかり目になじんだ存在となりました。
野々市駅北口広場



Back to Top ↑