花かごの苗の植替えの様子-イオン御経塚店様

御経塚まちづくり会では、花かごの里親として、町内の企業のみなさまにもご協力頂いています。

6月2日の花かご植替え講習会にはイオン御経塚店様も参加頂き、新しい苗と土をお持ち帰り頂きました。

当日、講習会終了後、イオン御経塚店前を通りがかった時には、もうすでに植替え作業をして下さっていました。
そこで、少し植替えの様子を拝見し、写真を撮らせて頂きましたので御紹介します。

作業は3人の方が行われていました。

1人目の方が花かごの土と古い花をとりのぞき、バケツに入れていきます。
ココナツヤシマットはまだ新しいので、今回は土の入れ替えと花の植替えです。
植替えの様子:御経塚まちづくり会 花かご里親 イオン御経塚様

2人目の方が新しい土と苗をのせた台車を押しながら、土を入れ、花を植えていきます。
植替えの様子:御経塚まちづくり会 花かご里親 イオン御経塚様

3人目の方が最後に花に水遣りを。
2013-06-02-10.07.52_w800

こんな風に手際よく植替えされて、さっそく新しい花かごが買い物に訪れるお客様をお迎えしていました。

少しだけお話しさせて頂きましたが、
「こうして土のにおいをかぎながらの作業は、童心にもどったようで楽しい。」
「まちがキレイになって行くのは気持ちがいいですね。」
「他県の出身だけど、地元ではこんなことがなく、こちらはみんながまちをキレイにしようという意識があり、素晴らしいと思います。」
と、積極的に愛情をもってご協力頂いている様子にありがたく、感謝の念を抱きました。

御経塚町内在住のみなさんだけでなく、こうして御経塚で働く企業のみなさんのご協力もあるからこそ、花のあふれるおしゃれな御経塚を維持していけるのでしょう。

植替えの様子:御経塚まちづくり会 花かご里親 イオン御経塚様



Back to Top ↑