景観まちづくり:「花苗の無料配付」と「花苗の植替え説明会」6月2日開催

御経塚まちづくり会では、「花のあるおしゃれなまちづくり」をひとつの目標に活動を行っています。
花かごの里親のみなさまをはじめ、町内のみなさまのご協力のおかげもあり、現在も御経塚のまちの中には多くの花があふれ、美しい景観が保たれています。

御経塚 花かご 御経塚 花かご

御経塚まちづくり会では、その景観まちづくりの一環として、本年も「花苗の無料配布」と花かごの里親さん向けに「花苗の植替え説明会」を開催します。

花苗の無料配布

今年で4年目になる「花苗の無料配布」

この御経塚を「花のある、おしゃれなまち」にしていきたいとの願いから、無料で配付させて頂くものです。
そのため、下記2点条件があります。

  • 道路から見える場所に植えて頂く(花壇、プランター、ベランダなど)
  • 水やりなどの管理をしていただける方

この機会に自らも花を楽しみ、そして御経塚の街を道行く人々の目を楽しませて頂きたいと思います。
ぜひ、多くの町内のみなさまにご協力いただければと思います。

  1. 日 時 平成25年6月2日(日) 午前8時~9時予定(無くなりしだい終了します)
  2. 場 所 御経塚会館の駐車場
  3. 花 苗 ベコニア、マリーゴールド、サルビア、ペチュニア、ポーチラカ、バーベナ等
  4. 配付数 お一人様(一家族):12株まで
  5. 条 件
    • 道路から見える場所に植えて頂く(花壇、プランター、ベランダなど)
    • 水やりなどの管理をしていただける方

花かご里親の皆様対象「花苗の植替え説明会」

花苗配付終了後の9時より、花かご里親のみなさま向けの「花苗の植替え説明会」を下記の通り開催します。
講師はいつもお世話を頂いている花水木の塚崎さんです。

  1. 実施日:6月2日(日) 午前9時~
  2. 場 所:御経塚会館
  3. 講 師:花水木さん(塚崎恒男さん:御経塚在住)
  4. 準備するもの
    ・手袋、花苗や土などが入れられる籠(バケツ、一輪車など)
  5. 説明内容
    ・花苗の植替え手順について
    ・剪定の仕方について
    ・その他(質疑応答など)
  6. 支給品
    ・花苗、ココヤシマット、土、肥料など

暑くなり、水やりなど管理も大変にはなってきますが、里親のみなさまには引き続きご協力の程お願い致します。
この講習会でさらにスキルアップを図って頂き、さらに「おしゃれなまち御経塚」をつくって行きましょう。

御経塚 はなかご 御経塚 花かご



Back to Top ↑