花苗配付と花かご里親講習会を開催しました

2012年 5月20日〔日〕、御経塚会館にて花苗の配付と花かごの里親対象に植え替えの講習会を行いました。

花苗配付

花苗の配付は、午前8時から。
定刻の10分前にはもう10人ほどのみなさんが、列をつくり開始を待っていらっしゃいました。
8時の開始とともに多くの方がつめかけ、用意した苗1200株(約10種類、1人12株まで)が20分程で無くなりました。

御経塚会館 花苗配付
花苗配付|御経塚まちづくり会 花苗配付|御経塚まちづくり会

花かご苗植え替え講習会

引き続き、午前9時からは、花かごの里親(30名参加)への植え替え講習会が行われました。
土の入れ方、水のあげ方など、講師の説明に熱心に耳を傾けていました。
里親さんには、苗と土、肥料、そしてジョウロが配付されました。

もうすぐ、御経塚町内の花かごに新しい花がおめみえすることになるはずです。

花かご苗植え替え講習会

講習を受ける花かごの里親さんたち

花かご苗植え替え講習会

先生の話を熱心に聞き入る里親さんたち。

花かご苗植え替え講習会

配付された苗はサフィニア、色は6色

花苗植え替え講習会

苗の他、土、肥料、そしてジョウロが配付されました。

御経塚町内会「花いっぱい運動」

また、10時からは、町内会による花いっぱい運動の苗と花かごの配付が行われました。
事前に申し込まれた45名の方に、苗と花かごが配付されました。
「花があり、おしゃれなまちづくり」を切っ掛けとした、ふれあいのある街を目指している御経塚地区が、
公道だけでなく、各家庭毎に綺麗な花かごが飾られることになります。

花かごの説明

花かごの説明

花かごと苗が配付されました

花かごと苗のセット配付



Back to Top ↑